「愛・地球博」

俺の周りでは期待してないという声が多い中
やっぱり気になるところもあったりするわけで。
サツキとメイの家


ジブリ美術館にこないだ行ったけど
感動的な一日が過ごせた。
カフェがすばらしくて是非また行きたいと思わされたし
オリジナル短編映画は更新されるたびに見たくなるだろう。
アニメの仕組みも分かりやすく説明されていたし
展示の一つである3次元でのアニメーションってのが
個人的には驚かされた。


サツキとメイの家自体は映画の中の家の
再現を目指したものらしいから
そこまで面白くないかもだけど
大きな楠やトトロの森まで再現されてたりしないかな
と期待してみたり。
愛・地球博」では

自然環境の保全や3R(リデュース、リユース、リサイクル)などを徹底

をしているそうなのでその辺まで意識されてたらうれしいな。


ところでここでの「保全」という言葉の使い方はいかがなものか。
手を加えて人が多数出入りするようになってしまった環境は
すでに「保全」されていないでしょ。
言葉の謝った使い方は誤った情報の刷り込みにつながるから要注意。