sample採り@兵庫

浜坂町他君川はバイカモの保護のために川を整備していた。役場の話で上流で見つけたバイカモを増やしたらしいということと、久斗川にもあることを教えてもらった。他君川のパッチも見事だったが久斗川の方は川幅10mで約1kmにわったってパッチが広がっており、その年によって個体数は変わるらしい。
道を間違って出石町の方から日高町に向かった。途中で太田川と出石川について付近住民にバイカモがあるかどうかを聞いてみたがどうやらないらしい。
日高町役場で十戸の養鱒場の水路に繁茂していることを聞き行ってみると、他の最終地とは違ってバイカモ以外の水草と競合しながら生育していた。水路が入り組んでいたことと道に迷ったせいで日が暮れかけていたことからサンプルを20採って帰路につく。神岡町の方はまた今度。
今回の研究旅行についてきてくれた友人には多謝。曰く「なんかわからん、藻ばっか見せられた」だそうだ(笑)