オーストラリアンと海水浴と毒キノコの話。

サンプリングから帰ってからこっち、落ち着く暇もねー。。。

オーストラリアン襲来。

状況を聞く限りナンパされたとしか考えられない友人が、一人で会うんは嫌やから一緒に来て、と。
会ってみたら身長は高くないけどジムでインストラクターやってるとか言うマッチョマン。


こりゃ腕相撲になったら勝てねぇな〜。。。


もちろん日本語ワッカリマッセーン、でおいらも英語ダメダメ、ほとんど置物程度の役にしか立てず。。。
まぁ何事もなかったからいい、か?
やたらと連絡先を聞きまくったり*1去り際のほっぺにちぅ*2は異人さんのデフォなんだよな?


知らない人にはアメちゃんもらってもついてっちゃだめだし電話番号も教えちゃだめだと思うよ。
持ってるなら輪っかの形した虫除けはしといた方がいいかもね。
うちの大学の女の子の共通点はひょんなとこでガードが低いとこなんじゃないか、と思ったり。
俺の周りだけなんかな?
それとも俺の頭が古いのか。。。

海水浴。

週間予報じゃ天気悪そう、当日朝は曇りで寒いかも、とか言われてもそこは晴れ男パワーw
ガッツリ晴天、浜には雲も木陰もありませんでした。
パラソルも無し・・・テント持ってきゃ良かった。。。


福井県は小浜からちょっと北に上がったとこのダイヤ浜とかいうとこ。
白い砂浜はちっちゃい小石、海は波打ち際からすっと深くなってすごく泳ぎやすかった。


水泳した、て思ったのは久しぶりかも。
全然潜水とかできんくなってたなぁ。


帰りの鯖街道で車を止めて天体観測。
ここでも晴れ男パワーを発揮して雲をどかすw
一年ぶりの天の川を眺めながら流れ星を五つ数えて帰宅。
星座表があればいろいろ分かったんだろうな。。。

毒キノコ。

ホントにこの研究室来てからいろんな体験してるよなぁ。
毒キノコの味とか知ることになるなんて。。。


梅雨も明けたみたいだし、てんで吉田山にキノコ狩りに行くっていう友人にくっついてきました。
どうやら先客が来た後だったらしく食えそうな茸はほとんど無し。
ヤマドリタケモドキ(と思われる)というキノコを3つゲット。


「なんかこっちの二つ、色が違う気がするんだけど?」
「ちょっと古いだけじゃね?食える食える♪」


水で洗ってまずそうなとことって刻んでフライパン。
とりあえず味付けも何も無しで新鮮そうな奴から。


・・・ん、うまし。


では色がちゃう奴を。


・・・げぇぇぇえええげろげおろぐあはぁ!


「全然味ちゃううやん!てかピリピリしたぞ!」
「・・・ごめん、間違えた」
「くぉおおらぁあああ!!!」
「まぁすぐ吐いたから大丈夫大丈夫w」








・・・二時間経過した今。


「・・・お腹、どう?」
「・・・やっぱお前も?」

*1:もちろん俺にはしない

*2:もちろん俺にはしない