讃岐に行くらしい。

しかも明日か明後日。
はぇーよ。。。


今日は雪降る中実験しにきましたよ。
雪は今冬2回目だねぇ、寒くなったもんだ。


一昨日で今年のバイトも終わり。
最後くらいはびしっと宿題済ましておいてくれたおかげでまともな授業ができた。
新年早々ぶち切れることの無いよう期待しております。
家庭教師でぶち切れると言えば・・・てな話ですが、僕は大丈夫だと思われてるみたいです。


「先生は前の先生と違って叩かへんねんな」


あの事件、遺族から報道規制のお願いが出てたと思うけど、さんざん取材しまくって報道しちゃってたらしいし、全然自制できてないよな。。。
広島の事件の時も取材合戦が過熱したせいで犯人が三重まで逃げて出国直前になってたとか。
これはもう普段から事件解決して遺族の希望が出るまでは報道規制ってことにしとかないけんかもね。


サークルの勉強会で年金について勉強してきた。
こないだのセミナーでエコファンドにまつわる年金の可能性について興味が湧いたんで、ちょっと勉強してみようかと。
でもアメリカと日本じゃ根本的に制度が違うし、どれだけ証券会社とかが頑張っても苦しいのかも。
今度機会があったらセミナーとかで聞いてみるかな。


韓国のES細胞にまつわる科学論文捏造騒ぎがやまない。
ことの発端が女性の卵子提供にまつわる倫理的な問題だったのに、いまや論文自体が嘘なのかもってことに。
こないだ研究室のやつと、こーゆー間違いが分かってもとりあえず論文は取り下げられないんじゃないかなー、て話してた。
先行研究に対して類似の研究で反証とかが集まっていくもんで、一番妥当だと思われるものが今後研究されていくんだろう、と。
科学は未だ反証されざる仮説、てもんやし。
でもサイエンスは取り下げるような雰囲気なんかな。
反証より先に事件性を伴って論文自体に疑惑かかっちゃってるからな。
もちろんこれ自体かなり異常な事件でニュース性が高いんやろうけど、発端の女性の話はどうなるんだろう。
疑惑を報道したテレビ局がさんざん「非国民」みたいな扱い受けて非難されてたけど、発端の女性は研究室内での精神的、肉体的苦痛に加えて今の世論にさらされてる訳で。
苦痛は教授の比では無かろうな。



<追記>
今から行くらしい。
同回が全員集結。
なにこの団結力(笑)


実験の方は相変わらず微妙だった。。。
明日帰ってきたらTaqをケチらずにやってみよう。
DNA減らすのも考慮中。
primerは・・・とりあえず減らしたまんまにしといてみようか。