冬、本番

産経ニュース


いちお元神戸人としてはこのあたりで「冬」ということにしておきましょうか(笑)


もう11回目なんやなぁ。
最初の頃なんか全然覚えてないな。
中高のときは人ごみ製造機、くらいに感じてたし。


大丸の脇からスタートする道沿いだけでなく、ゴールの東遊園地って公園にも電球でモニュメント作られてて、期間中はものすごい人になる。
この公園の片隅に「希望の灯り」ってのもこっそり灯ってて、これはルミナリエに関係なく灯ってるんだけど、どれくらいの人が気づくんだろう。


http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/050/monument/monument.html


俺も忘れかけてたけど実はこの灯り、一度壊されちゃってんだよね。
灯り自体の知名度も低いやろうし、知ってる人もほとんどおらんのやろうけど。


http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030504ke107010.html
http://k.excite.co.jp/hp/u/sinsai/?pid=0018&yid=&SSL=&showtree=true


俺は幸運にも知人を亡くしたりもしなかった。
影響を強く感じたのは、電車が寸断されててJR芦屋〜阪神芦屋間を、きっとアスベストが舞ってただろう中、えっちらおっちら歩いて通学してたのくらい。
それも結構すぐに直ってた気がする。
家では一時期必ず風呂に水を溜めっぱなしにしてたりもしてたけど、それもしなくなって久しい。
いろんな意味で地震のことは風化してってんだなぁ、と。


しんみり終わるのもなんなので、今朝「VIPSTAR」に受けてました、とw