無防備マンが行っちゃった・・・

あらら、紹介しようと思ったらなぜか今は読めなくなっちゃってますね、無防備マン


無防備地域宣言運動全国ネットワーク


上のサイトの右下にあるブログマンガだったんですが。
以前はコメント欄、トラックバックを開放してまさしく無防備を体現してたのにそれが炎上して閉鎖、ついには他のブログに攻撃開始という流れをとったそうです。
皮肉にも無防備の不可能性を証明してしまったんですかね。


そんなweb上の流れと平行して現実で無防備になろうとする流れがあるみたいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol


読んでてなんか変な気がするなーとは思うのですがうまく言えない。
神戸の港に核を入れない、て宣言があったはずだからそれに似てるのが原因?
でもその後のことを想像すると「無防備地域宣言」て比較にならないくらい痛すぎるとも思うんだが。
うまく説明できない違和感はこちらで氷解。


無防備地域宣言運動の嘘 : 週刊オブイェクト


あぁ、「平和都市宣言*1」とごっちゃになってるのね。
そんで「無防備地域宣言」ってのは降伏宣言のことで、戦争が起こる前にだすものではなく、戦時に占領されかけたときにだすものだと。
要は白旗ね、納得。


なんでこんな宣言をしようと思うようになったんだろう。
急にニュースになった気がしたけど実は運動は二年前からやってたんやね。
まだ条約になっちゃったところはないみたいだけど、鳥取人権擁護法案の件もあるしどうなるんか分からんよなぁ。

すでに全国規模の連絡組織もできており、署名が法定数に達した大阪市大阪府枚方(ひらかた)市、兵庫県西宮市などでは市議会に条例が提出されている。


・・・西宮、落ち着いてくれ。。。


<追記>

本日は、区役所前他8ケ所に署名スポットを設け、街頭署名1,004筆、郵送・持ち込み428筆、合計1432筆の署名が集まりました。残法定数まで、あと521筆。明日、いよいよ法定数突破です!


京都もかよ・・・
まぁ議会通さないといかんから議員がちゃんと考えてくれればいいわけなんですが。
危険性とか本来の意味とか、そーゆーとこの理解が進まないままノリで署名を集めて提出する。
ホワイトバンドにも通ずる「詐欺まがい」な行為でもあるよなぁ。


http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511211835.html


下手すると刑法に引っかかるんではないかという意見もあった。
運動関係者の意図が「外患援助罪」なるものに引っかかろうとするようなものでないこと祈るばかりです。
あ〜怖っ。


<追記の追記>
はてなキーワードのリンク先を読むと西宮は既に議会で否決されたみたいですね。


無防備地域宣言とは - はてなキーワード
http://xdl.jp/hantaitouron/


否決の理由等も載ってました。
議会があってよかったよかったw


ちなみにこれ書いた今村岳司なるひとのプロフィールは個人的に笑えた。

*1:詳しい説明を見つけられなかったけど、ざっと眺めた感じ「非核」と頭につくのが多い感じ。核兵器の廃絶を願い平和のために世界に貢献すると誓います、くらいのもんかな。