サンプリングほぼ終了。

ahirunoaru2006-05-24

とりあえず無事福岡のおじいちゃんちまで来ちゃいました。今のところ収穫は熊本の一件のみ(´・ω・`)


三日前、無人駅のあまりの寒さに夜明け前から目が覚めて、空が白むと同時に人吉を出た後84km走って熊本市内へ。そこで待ち合わせてた先輩のレンタで、友人も呼びつけて一路阿蘇へ。観光開発してたということもあり、かな〜りスムーズかつボリューム満点の観光に連れて行ってもらいました。火口にも行ったし、うまい蕎麦も食べたし、葉ショウメイ(漢字忘れた…)の美術館にも行ったし、温泉にも入ったし、馬刺も食べたし…熊本はイイ!また来たいな。


次の日、サンプリング予定の場所が場所だったので人目を避けるためにこれまた夜明け前から活動。ところがどっこい、おじさんおばさんの朝の早いこと。元気に散歩やら体操やらしてる脇で目を盗むようにこっそりサンプリング。写真の通りなんとか見つかってよかった…
その後熊本港から島原へフェリー。修学旅行の高校生3クラス分の奇異の目に一時間ほどさらされて。んでひょこひょこ雲仙を攻略。山頂にはトリカプトエタノールの香りが充満しておりました。小浜に降りて町営温泉で一服、そこから長崎の友人宅へ。坂の町長崎とは聞いてたので覚悟してたけど、わりと大丈夫やったかな。垂水に住む方が自転車には辛そう。結局この日は108km。
この長崎の友人、イメチェンしててめっちゃ爽やかになってたのに驚いた(笑)自転車でボロボロの俺とツーショットを撮っておいたし帰って見比べるのが楽しみW友人がバイト行ってる間に特上チャンポンを食べて港をぶらりと散歩。神戸のハーバーランドを彷彿とさせるけど、ヨットなんかがとまってる湾の向こうに山が見えて中腹やら山頂やらにホテルなんかの明かりが浮かんで本当にきれいやった。雨の平日とはいえ、カップルの一組も見えんのが不思議なくらい雰囲気のいいとこやった。バーも含めてほとんどの店が9時に閉まるってのがよくないんかね。夜は焼酎をちょろっとあおってばたんきゅー。


昨日、心配してた雨も無事上がったのでお墓参りのために福岡は八女へ。諫早湾を眺めつつひたすら走ってお寺に着いたらちょうどそこの息子さんが小学校から帰ってきた。和尚さんは?て聞いたら今いないしいつ帰ってくるかも分からない、と。しかたないのでお参りだけ済ませて久留米へ。熊本の先輩にここらでラーメンを食えと言われていたので、二軒食べた。大龍ラーメンと大砲ラーメン本店。後者の昔ラーメンがバランスよくて好みやったな。でもどっちも京都と比べて普通に安くてうまい。そこから車を避けるために伝家の宝刀電車ワープ。結局この日は156km。もう膝痛すぎ…


今日は1日静養+整備。いっぱい食っちゃ寝した(笑)明日も晴れそうやし秋月の方に行ってみようかね。