もう一つの選挙

まだ一度しか選挙に行ったことないのですが、そのとき議員を選ぶ選挙と同時に最高裁判所の判事の選挙もやってました。
何のことかさっぱりだったので適当にやってしまったのですが、よくよく考えたら最高裁判所の判断ってものすごい重いもの。
この判断を下す人を選べるシステムを持ってるのは世界でも稀なそうな。
郵政やら小泉やら亀井やらホリエモンやらで騒がしい衆議院選挙の傍らで行われるこの選挙、ちょっとまじめに判事を選んでみてもいいのかも。


http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm


ちょっと長いしこのソースだけで判断するのは問題ありかもだけど、自分の知らなかったこと*1が分かりやすく説明されてるし時間があればじっくり調べてみたい。
落としたい人を選ぶっていうこのシステムがなかなかイカスね。


以前書いたかもだけど、この落としたい人を選ぶってシステム、普通の選挙にも組み込めばいいのに。
投票したい人がいなくてもこの人だけは勘弁ってのはあるかもしれない。
そしたらもっと選挙に行く人が増えてより民意に沿った選挙になるんでないかなぁ。
集票は面倒かもだけど。

*1:そもそもこの選挙自体仕組みから出てる人まで全然知らなかった…