ドイツ大統領の言葉より

過去に目を背けるものは現在にも盲目となる

至言だ。
いつの大統領の言葉か分からなかったけど,いつも心にとどめておかなければならない言葉だろう。
この言葉が気になったのは,やっぱり朝鮮半島のこととか中国,イラクと目を背けたくなるけど見つめなければならないことが目に入るようになったからだろう。


言葉は同じ言葉を聞いていても同じように伝わるものではない。
その人の経験,知識,心情,全てが絡み合って同じ内容の言葉から違う意味を引き出す。今聞いたからこの言葉はすごく身にしみて聞こえたけど,またいつかこれを聞いた時にはどう感じるようになってるんだろう。


ゼミの発表なんかで人前で話す機会が多くなるにつれ話す言葉を選ぶ重要性に気づかされる。
そして自分も人の心に残るような言葉を言えるようになりたいと思う。映画*1やアニメ*2の台詞の引用でなくてね。


今年は言葉を大切にしようと思う。
というわけで新年の目標でした。
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

*1:「君の瞳に乾杯」とか

*2:「飛ばねぇ豚はただの豚だ」とか