Power Mac G4 Cubeのハードディスク

買った時に付いてたやつは20GBしかなかったんで昔中身を80GBのやつに更新してある。メモリもBTOで128MB追加した上に256MB新たに追加してある。両方ネットで購入し手本を読みながらなんとか自分で組み込んだのだが、まったく勉強していなかったのでちょっとHDDについて勉強してみた。
G4 CubeはATA/66という規格のHDDがつなげるらしいことは昔HDDを交換するために知っていた。しかし最近のHDDの規格はATA/100だとかATA/133、果てはシリアルATAとか出てくる始末。ATA/66なんか過去の遺物と化してしまってる感もある。じゃあ次HDD交換したくなったらどうしたらいいんだ?ってことでいろいろ見てたらこんなのに当たった。
http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/pentium4/ata100.htm
つまりATA/100をつけてもいいってことやね。よかったよかった\(⌒▽⌒)/
余談だけどシリアルATAって規格はどうやらケーブルが全然違うから無理っぽい。でもATAより早いらしい。ケーブルも細いらしいし。今のところファンレスで静かなのがこの子(G4 Cube)のいいところだからここだけは守り抜きたい!ケーブルが細くなって箱の中に余裕が増えたらもっと冷却効果があるんとちゃうんかなぁ?ファンレスなままできる限りレベルアップさせてやりたいな