パンク修理

故あって友達のママチャリを借りているのだが、これがかなりおんぼろ。別にいちゃもんつけてるわけじゃないが、一日二日で空気が抜けちゃうもんでよく空気が抜けたままゴロゴロ走らされてしまうことがある。で、「自転車用瞬間パンク修理」(600円くらい)というものを買ってみた。パンクしたチューブに差し込むと空気が入り、15分でパンク修理ができてしまうというもの。その存在は知っていたが、にわかには信じがたいので手を出したことは無かった。こんな機会でもなきゃ使うこともあるまい、てことで早速使用。使用法どおりにしっかり缶を振ってバルブに差し込む。するとどうだ、みるみる空気が入る!空気圧もこんなもんかな?と思っていた矢先、パン!!ちょっと大きめの音と共にチューブが破裂。周りに人がいたらかなり恥ずかしいところだった。ホイールからは白い泡が飛び散っている…泡吹いてるみたいでかなり間抜けだ。もう2度と買うまい。