iTunes4+iPod1.3+Quicktime6.2

この三つがバージョンアップされてたのには数日前から気が付いていた。が,時間がなかったのと、ソフトウェアアップデート経由でアップデートできないのがちょっと気になってたため。でも早く試してみたくなっちゃって結局今日の暇な時間にやってみた。そしたらiTunesが面白い!アルバムの表紙をamazon.comから手に入れて、それをアートワークとしてプレイリストの隅っこに表示できる(写真)。それ以外にもAAC*1形式の圧縮に対応したことにより、今までiPodで持ち歩かなかったクラッシクギターの曲を入れる気になった。明日のレースはクラシック聞きながらアップしよっと

*1:AAC(Advanced Audio Coding)はMPEG-4仕様でも重要な部分を占める、インターネット対応の最先端のオーディオコーデック。AACエンコーディングはMP3のような従来のフォーマット(iTunesはもちろん対応しています)よりも効率的な圧縮を実現する一方で、そのサウンドは非圧縮のCDオーディオに迫る高音質です。実際、耳の肥えたリスナーが128Kbpsステレオ形式で圧縮したAACオーディオを聴いて「オリジナルの非圧縮オーディオソースとほとんど区別が付かない」という感想をもらしたほど。http://www.apple.co.jp/itunes/index.html