いのちゃん襲来

夜8時ごろ突然のメールが
「今日暇?」
ちょうどいしいの家で置いてたCDを取りに行ったついでにパソコンを見てあげてた時だった。CDを借りてた先輩の家に10時に持っていく約束がある。
「11時くらいまで空いてないなぁ」
そしたら電話が
「実は明日琵琶湖に行こうと思ってて泊めてもらおうと思って」
彼は阪大の準硬式野球部。現在下宿しているから自転車で京都の俺の下宿を経由して琵琶湖に行こうとしていたのだ。かなり部屋は汚かったが即OK。3時間ほどでうちまで無事着いた。マウンテンバイクでリュックひとつという格好。最近俺の周りに自転車好きが増えてうれしい限りである。この日は楽しく話をして明日のコースなんかを助言寝た。