Apple Worksで家計簿づくり

なんで今さらって感じだけど、Apple Worksを無性に使いたくなってデータベースを使って家計簿を作ることにした。体動かせない時にうだうだしてると時間を無駄にしてる気がしてきて嫌になる。フリーで探してたんだけど、必要な機能以上にいろいろ付いたやつはいちいち項目を埋めるのがめんどくさいしね。で、ラジオボタンとかいろいろつけて、分かりにくいヘルプを頑張って読んで、てしてるうちに行き詰まる。関数が分かんない。そりゃSUMとか簡単なのは分かるんだけど、ラジオボタンの文字を認識させてIF関数みたいにマイナスとプラスを計算して欲しかったのに、ネットを調べてもやり方が分からず、結局支出しか書けないHousekeeping Book(家計簿)ができてしまった。収入なんてほとんどないしいいけどね。